在学生の方

学生生活サポート 各種証明書発行学生生活サポート 各種証明書発行

SUPPORT

奨学金等について

奨学金(給付型、出願時)

本学独自の奨学金制度には以下のものがあります。
詳細については、入試広報課へお問い合わせください。

各種奨学金(給付型と貸与型・在学時)

本学独自の奨学金制度には以下のものがあります。
詳細については、学生課へお問い合わせください。

経済支援奨学金

勉学の熱意があるが、経済的な困窮によって学納金の納入が困難な日本人学生で、所属長の推薦する者が対象です。
該当年学納金の50%の奨学金を給付します。

学修奨励奨学金

進級学年次に顕著な成績等をおさめた各学年10名以内の学生に対して、年間授業料の10%の奨学金を給付します。

資格取得奨励奨学金

在学中に資格試験や検定試験に合格した学生に対して、受験料の全額を給付します。給付時期は、年2回です。

校友会育英奨学金

成績優秀、品行方正にして、かつ経済的事情のために就学困難と認められる者に対して、愛知産業大学校友会が奨学金を貸与(無利子)します。
貸与金額は月額50,000円ですが、半期学納金一括貸与も可能です。
3・4年生を対象としますが、応募多数の場合は4年生を優先します。

留学生を対象とした奨学金

[入学時奨学金]

留学生早期出願奨学金

本学が提携する日本語学校等から指定する入学試験に出願し、合格した者に給付される奨学金です。
学部に合格した者が対象で、入学時に10万円が給付されます。

留学生奨学金A

入学前に日本語能力試験・N1に合格した者、日本留学試験「日本語」270点以上の者、J.TEST実用日本語検定準B 級以上に合格した者、日本語NAT-TEST1級に合格した者に対して、各学年・年額20万円が給付されます。

留学生奨学金B

入学前に日本語能力試験・N2に合格した者、日本留学試験「日本語」200点以上の者、J.TEST実用日本語検定C級以上に合格した者、日本語NAT-TEST2級に合格した者に対して、各学年・年額10万円が給付されます。

*留学生早期出願奨学金は、学部1年次入学・学部3年次編入学が対象です。
*留学生奨学金A・Bは、学部1年次入学・学部3年次編入学・大学院入学が対象です。

*留学生奨学金A・Bの入学1年目の奨学金は、1年次後期学納金納入の時に給付されます。
*留学生奨学金A・Bの入学2年目以降の奨学金の継続には、入学後において所定の出席状況や成績状況等の条件を満たすことが必要です。
 

私費外国人留学生授業料減免制度

授業料減免は、有効な日本在留査証(留学・定住・家族滞在)を有している者、または本学が特別に認めた者で、経済的理由により修学が困難と認められた者に給付される奨学金です。
年間授業料の30%が給付されます。
授業料減免申請は毎年行います。出席状況と成績状況等により授業料減免が認められない場合があります。

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の奨学金は、経済的理由で就学が困難な優れた学生等に、奨学金の給付・貸与を行うことを目的にしています。

奨学金には『給付型』と『貸与型』があります。自分の生活設計に基づき、奨学金の種類、申込条件、卒業後の返還額・返還機関等の条件を確認し(貸与型のみ)、適切な奨学金を利用してください。

【給付型奨学金】

学種別・世帯の所得金額に基づく区分

私立大学・給付金額(月額)

自宅通学

自宅外通学

第Ⅰ区分

38,300円

75,800円

第Ⅱ区分

25,600円

50,600円

第Ⅲ区分

12,800円

25,300円

 

*給付には、大学等への入学時期等に関する基準、成績等に係る基準、家計等に係る基準があります。

家計に係る基準についてはJASSOのホームページに掲載している「進学資金シミュレーター」であなたの世帯構成で収入基準に該当するかおおよその目安として確認できます。

*「自宅外通学」には、自宅外通学であることの証明書類(アパートの賃貸借契約書のコピー等)の提出が必要になります。

*給付奨学金(第Ⅰ区分・第Ⅱ区分)と併せて第一種奨学金の貸与を受ける場合、第一種奨学金の貸与月額が調整されます。

【貸与奨学金】

名称

貸与金額(月額)

第一種

(無利子)

自宅

自宅外

2万円、3万円、4万円、

5.4万円から選択

2万円、3万円、4万円、

5万円、6.4万円から選択

第二種

(有利子)

2万円から12万円までの間で、1万円単位の額で選択

入学時特別増額

(有利子)

10万円から50万円までの間で、10万円単位の額で選択

入学時のみ

*第一種・第二種には、学力基準と家計基準による、審査・選考があります。

*入学時特別増額は、公庫の「国の教育ローン」を申し込むことができなかった世帯の学生対象です。

 

高等教育の就学支援新制度

本学は、高等教育の修学支援制度の対象機関です。

詳細は下記ホームページをご確認ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

学費サポートプラン

本学に在籍する学生の保護者を対象とした、民間企業の学費サポートプランを紹介します。

[対象者]

本学に在籍する学生の保護者

[利用可能な学費]

授業料・教育充実費・実習費などの学納金

[サポート内容]

分割手数料実年率:有利子<固定金利>
利用可能金額:10万円以上500万円以下
返済方法:1.普通返済 2.ステップアップ返済 3.親子リレー返済

お問合せ
申込は、下記ホームページをご確認ください。
https://orico-web.jp/gakuhi/index.html?clientid=14357834