在学生の方

学生相談室のご案内学生相談室のご案内

COUNSELLING

学生相談室のご案内

相談室では愛産大の皆さんが心身ともに健康な毎日を過ごすことを目的として相談活動を行っています。どのような悩みも受け付けています。 また、生活規制を必要とする、教育上特別な配慮などの相談も受け付けています。 一人で悩まず、まず相談してください。守秘義務がありますから安心して利用してもらえます。来所の秘密も守られます。臨床心理士が相談に応じています。

新型コロナウイルス感染症に関する学生相談室の対応について

対面での相談にあたっては、利用者の皆さまには、感染拡大防止の観点から、次のようにご協力をお願いいたします。

  • 体調不良や発熱等の症状がある時には、来室をお控えください。
  • 発熱、咳、息苦しさ、倦怠感などの症状がある場合は、入室をお断りします。
  • 相談室内ではマスク着用をお願いします。

学生相談室では、次のような感染症拡大防止対策を実施しています。

相談員のマスク着用、ついたての設置、常時換気

万が一、利用者や相談員に感染者・濃厚接触者が出た場合には、感染症拡大防止のために、大学当局や保健所へ、来室者のリストを提出・提供しなければならなくなることが想定されます。大学はもちろん、情報提供先の関係者にも、守秘義務が課せられます。このような可能性があることについて、あらかじめご了承ください。

状況は変化していますので、今後の対応について変更がある場合は、改めてお知らせいたします。

利用できる人

愛産大の学生及びその関係者の方。ご家族の方の相談にも応じています。気軽に利用してください。

利用方法

電話か学内メール、もしくは直接訪問して予約をしてください。予約が入っていない場合はいつでも利用できます。

TEL : 0564-48-6716(直通)
e-mail :

  • メールの返信は開室時間のみとなります。休室日はすぐにご返信できないことをご了承ください。
  • 相談は1回50分を基本としています。

開室日時

火曜日~金曜日 9:30~14:30

火、金曜日:水川由佳(みずかわ ゆか)相談員

水、木曜日:日野良子(ひの りょうこ)相談員

開室場所

1号館1階保健室の隣りです。

相談室で行っていること

カウンセリング・心理検査など

1.カウンセリング
話をすることで自然に自分の気持ちが整理されて、気持ちが楽になります。そして、自身で考え、行動ができるようカウンセラーがサポートしていきます。
2.心理検査
自分自身をより良く知るための一つの方法としておこなっています。

相談室Q&A

相談室ってどんなところ?一度のぞいてみたいけど、これといった悩みがないから行きにくいな…。

こんなふうに思っている人はいませんか? 相談室はちゃんとした悩みがない人でも大丈夫です。体調が悪い、気分がすぐれない…そんなことから悩みが明らかになる場合もあります。気軽に利用してください。

今日は何となく気分が落ちつかないな、
気持ちがイライラしてるけどどうしたんだろう?

こんなふうに感じたら気軽に相談室を訪ねてください。秘密が守られる場所で安心して話をすることで、あなたの気持ちはしだいに落ち着きを取り戻していきます。これを重ねていくことで自分がなぜイライラしているのか、なぜ気持ちが落ちつかないのかという原因が自然にわかってくるようになります。

相談室に来ても相談員と何を話したらいいのかわからない…。

こんな心配も無用です。あなたの方から話しにくい場合は、あなたが話しやすいようにいくつかの質問をこちらからしていきます。その質問にあなたが答えたかったら答えてください。答えたくなかったら無理に答える必要はありません。そのとき、あなたが心に感じたままを素直に表してください。そうすることで、自分では気づかなかった自分自身のありのままの気持ちに気づいていくことができます。ありのままの気持ちに気づけば、さまざまな悩みを解決する糸口となっていきます。人は誰かに話しを聞いてもらうことで自分の気持ちや考えを整理していくことができます。気持ちや考えを整理していく方法の一つとして相談室を利用していってください。

一人で来るのはちょっと…友達について来てもらってもいいの?

大丈夫ですよ。きっと友だちにとっても自分の考えを整理するいい機会になると思います。ご家族の方の利用も行っていますから、気軽に利用してください。

悩んでいるのは就職のことだけど、就職の悩みでもいいの?

大丈夫です。自分の強みや苦手なこと、何をしたいのかという目標を把握して、自信を持って就活に取り組んでいきましょう。