在学生の方

学生生活サポート 各種証明書発行学生生活サポート 各種証明書発行

SUPPORT

留学生サポートについて

住民票登録

在留カード交付対象者は、住民登録をすることが定められています。
住む場所が決まった場合や住所の変更が生じた場合、市町村役場で14日以内に登録手続をしなければなりません。
また、住所に変更が生じた場合には、直ちに所定の届出書に学生証明書を添えて学生課へ提出してください。

在留期間更新

「留学」の在留資格で、日本に在留を許可されている期間は個々によって異なります。
更新手続きは、期限が切れる3ヵ月前からできます。期限を1日でも過ぎてしまった場合、不法滞在者として処罰や国外退去強制の対象となります。
また、在学中の修得単位数が極端に少ない場合は、在留期間の更新が不許可となり、帰国せざるを得ないこともあります。

資格外活動

「留学」の在留資格は、大学で教育を受ける事が目的で許可されています。
そのため、その目的以外の活動をする場合(例えばアルバイトなど)、必ず前もって許可を受けなければなりません。
時間数は、1週間28時間まで(ただし大学が認める長期休暇中に限り1日8時間まで)に制限されています。

国民健康保険

3ヵ月以上日本に滞在する予定の留学生は、健康保険の一つである国民健康保険に加入することが義務づけられています。
国民健康保険に加入には、毎月定められた保険料の支払いが必要になります。反面、治療費の7割が国民健康保険によって負担されるため、3割だけ自己負担となります。

留学生を対象とした奨学金等

入学時奨学金と授業料減免制度があります。下記参照。

https://www.asu.ac.jp/students/support/detail/3#section14

問い合わせは、学生課まで。

 

 

住まい

岡崎市内の賃貸借物件に入居する場合は、条件付ですが、アパート保証人制度(大学が保証人)があります。