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  • 【4】受入方針及び入学者数、収容定員及び在学する学生数、卒業又は修了した者の数並びに進学者及び就職者数、進学及び就職等の状況に関すること

入学者に関する受入方針及び入学者の数、収容定員及び在学する学生の数、卒業又は修了した者の数並びに進学者及び就職者数その他進学及び就職等の状況に関すること(第4号関係)

4-1 入学者に関する受入方針(アドミッション・ポリシー)

愛知産業大学では、各種産業に関する知識と学術を授けるとともに、専門の技能・理論を学び、応用に発展させる力をつけ、人格の完成を図り英知と勤勉さを高め、産業及び文化の発展に貢献する人材を育成しています。
そのために、基礎的な知識・教養を持ち、論理的に考え、他者とのコミュニケーションができること、そして自分の分野の専門知識・技能を身につけ、産業・地域・生活の発展に貢献でき、夢の実現に意欲をもつことが求められます。
したがって、文系や理系にとらわれず高等学校において幅広く学習し、コミュニケーション能力を備えていることを重視します。そのため入学試験では、文系・理系科目の基礎知識や能力を求めますが、知識を単に有することよりも、持っている知識を関連づけることや展開する能力を重視します。
 

造形学部

造形学部では、産業・地域・生活における建築及びデザインという造形行為を通して、社会に貢献できる人材を育成します。そのために、専門知識・技能を身につけた職業人を目指して、よりよい生活環境を実現したいという意志を持つことが求められます。

建築学科

建築学科では豊かなインテリアから建築環境の創造と保全を通して、地域産業や生活に貢 献できる人材を育成することです。そのために、デザイン・情報・建築の専門知識・技能を身につけた職業人を目指して、社会や生活に常に関心を持ち、良いものや美しいものに敏感で、よりよい生活環境を実現したいという意志を持つことが求められます。 したがって、小論文で関心度と目指す意欲を判断し、一般選抜・大学入学共通テスト利用入試では、高等学校での学習の達成度をみるとともに、大学での学修に必要な基礎学力をもっているかの判断をします。学校推薦型選抜・総合型選抜では、勉学態度と意欲の面からみて大学で学ぶ能力を有すると認めた人物に対して行い、職業系の学科出身者に対しては専門の学習実績も考慮します。外国人志願者には、建築学科で学修できる日本語能力についての判断も行います。

スマートデザイン学科

スマートデザイン学科では、確かな人間理解と生活感覚をもとに、IT社会における産業と 暮らしのあり方についてAIを利用し、IoTでつながるものやことを創造できる人材を育成す ることです。 そのために、デザイン・情報・建築の専門知識・技能を身につけた職業人を目指して、社会や生活に常に関心を持ち、良いものや美しいものに敏感で、よりよい生活環境を実現したいと いう意志を持つことが求められます。したがって、小論文で関心度と目指す意欲を判断し、一般選抜・大学入学共通テスト利用入試では、高等学校での学習の達成度をみるとともに、大学での学修に必要な基礎学力をもっているかの判断をします。学校推薦型選抜・総合型選抜では、勉学態度と意欲の面からみて大学で学ぶ能力を有すると 認めた人物に対して行い、職業系の学科出身者に対しては専門の学習実績も考慮します。外国 人志願者には、スマートデザイン学科で学修できる日本語能力についての判断も行います。
 

経営学部

経営学部では、複雑化する現代社会に対応できる実践的能力を身につけることを通して、産業・地域・生活に貢献するビジネスパーソンを育成します。そのために、専門知識を身につけた職業人を目指して、企業の設立や経営などの夢の実現に挑戦する意欲が求められます。

総合経営学科

総合経営学科では、産業・地域・生活における組織や地域・事象のマネジメントに貢献するビジネスパーソン、アスリート、生活者を育成します。 そのために、基礎的な知識・教養を持ち、論理的に考え、他者とのコミュニケーションができ、企業の設立や経営などの夢の実現に挑戦する意欲を持ち、将来的に商工業・地域・文化・ スポーツなどの分野におけるマネジメントに従事することを目指すことが求められます。 より具体的には、会社運営に関わるコスト意識を持ち、組織の効率的な運営方法や普段利用している商品の販売方法や店舗経営に興味を持っていることが求められます。 したがって、小論文で関心度と目指す意欲を判断し、一般選抜・大学入学共通テスト利用入試では、高等学校での学習の達成度をみるとともに、大学での学修に必要な基礎学力をもっているかの 判断をします。学校推薦型選抜・総合型選抜では、勉学態度と意欲の面からみて大学で学ぶ能力を有するか の判断をします。職業系の学科出身者に対しては専門の学習実績も考慮します。外国人志願者には、総合経営学科で学修できる日本語能力についての判断も行います。
 

通信教育部

1.確かな人間理解と生活感覚を持ち、論理的に考え、「自ら求め、自ら学ぶ」学習ができる人

2.建築の専門知識・技能を身につけ、産業・地域・生活のよりいっそうの発展への貢献を目指す人

3.社会や生活に常に関心を持ち、想像力が豊かで、「自立学習の重要性」を自覚し、よりよい生活環境を実現したいという意思を持つ人
 

大学院

建築学専攻

建築学専攻では、建築およびそれを取り巻く産業において、地域や生活に積極的に貢献できる人材を育成します。そのため、社会人として基本的な素養、論理的な思考と倫理観を持ち、サステナブル建築を実現に貢献したいという意欲が求められます。 したがって、推薦入学選考では学修意欲とともに大学院において研究活動を進める能力を有するかの判断をします。一般選考では大学院での学修に必要な基礎的な学力と専門知識を持っているかを判断します。

デザイン学専攻

デザイン学専攻では、情報サービスや生活用品およびそれらに関する産業において、地域や生活に積極的に貢献できる人材を育成します。そのため、社会人として基本的な素養、論理的な思考と倫理観を持ち、サステナブルな社会の実現に貢献したいという意欲が求められます。 したがって、推薦入学選考では学修意欲とともに大学院において研究活動を進める能力を有するかの判断をします。一般選考では大学院での学修に必要な基礎的な学力と専門知識を持っているかを判断します。

4-2 入学者の数・収容定員・在学する学生の数(令和4年5月1日現在)

(1)造形学部、(2)経営学部

学部 学科 入学
定員
編入学 定員 収容
定員
入学者数 在籍数 在籍学生数
1年次 3年次 1年次 2年次 3年次 4年次

造形
学部

デザイン学科 0 0 - - - 9 - - - 9
建築学科 70 5 290 79 0 335 79 87 85 84
スマートデザイン学科 70 5 290 63 1 264 63 39 79 83
造形学部計 140 10 580 142 1 608 142 126 164 176
経営学部 総合経営学科 120 5 490 125 12 547 125 130 140 152
経営学部計 120 5 490 125 12 547 125 130 140 152

(3)通信教育部<令和4年5月1日現在>

学部 学科 入学
定員
編入学 定員 収容
定員
入学者数 在籍数 在籍学生数
1年次 3年次 1年次 2年次 3年次 4年次
通信教育部 建築学科 100 200 800 54 368 1460 89 25 546 800
通信教育部計 100 200 800 54 368 1460 89 25 546 800

※学生数は学校基本調査に基づく

(4)大学院<令和4年5月1日現在>

研究科 専攻 入学定員 収容定員 在籍学生数
一般 社会人 留学生 合計
造形学研究科 建築学専攻 10 20 3 0 11 14
デザイン学専攻 10 20 0 0 14 14
合計 20 40 3 0 25 28

4-3 卒業又は修了した者の数、進学者及び就職者数[令和4年5月1日現在]

令和3年度卒業生・修了生

学部等 学科・専攻 卒業・修了 就職 進学 その他
造形学部 デザイン学科 55 42 0 13
建築学科 66 62 3 1
経営学部 総合経営学科 104 81 5 18
通信教育部 デザイン学科 0
建築学科 194
学部計 419 185 8 32
大学院 建築学専攻 4 1 0 3
デザイン学専攻 8 2 1 5
大学院計 12 3 1 8
大学総計 431 188 9 40

進学:大学院・大学・専修学校  就職:一時的な仕事を含む  その他:帰国・家事手伝い・社会人学生等