在学生の方

学生生活サポート 各種証明書発行学生生活サポート 各種証明書発行

SUPPORT

福利厚生について

健康診断

学校保健安全法に基づき年に一度、全学生を対象に定期健康診断を実施しています。

診断結果は、各担当教員から配布されます。

異常が認められた場合は、医療機関を受診する必要があります。

本学で定期健康診断を受診した学生は、有効期限内に限り学生課で「健康診断書」を発行することができます。

<健康診断書発行手数料:500円>

電話による問い合わせ等

電話による問い合わせ等

電話による下記の問い合わせには、対応していません。

・教職員、学生への伝言

・休講、補講に関すること

・学業成績等に関すること

・身上に関すること

・教職員、学生の個人情報に関すること

 

学生生活に関する重要な事柄は、UNIPAによる配信、または郵送により通知しています。

 

下記のようなことが起きた場合は、速やかにクラス担任及び教務課へ連絡ください。

・本人、学費負担者または家族の死亡

・事故または長期欠席を伴うような事柄

・経済的な理由で修学に影響を及ぼす事柄

 

学籍情報の変更については、学生課へ申し出てください。

・学籍情報:学生の住所変更・電話番号変更、学生の氏名変更

身元保証人(保護者)の変更、身元保証人(保護者)の住所変更

        緊急連絡先の変更

学生教育研究災害傷害保険

入学年度から4年間(3年次編入生は2年間)、学生教育研究災害障害保険(略称:学研災)と学研災付帯賠償責任保険(略称:学研災付帯賠責)に全員加入しています。

学生生活で事故等が発生した場合は学生課に報告してください。

 

< 学研災 >

学生が教育研究活動中(正課授業、学校行事、課外活動)の事故、通学中、学校施設等での移動中の事故によって学生が身体に被った傷害に対して適応される保険です。

< 学研災付帯賠責 >

学生が教育研究活動中(正課授業、学校行事、課外活動)またはその往復において、他人にケガを負わせた場合、他人の財物を損壊した場合等により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害に対して適応される保険です。

 

詳細は、『学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり』及び『学研災付帯賠償責任保険加入者のしおり』をご参照ください。

アルバイトの紹介

学外からのアルバイトについては、2号館1階キャリヤ支援室の掲示板でアルバイト情報を公開しています。

▼外部サイト厚生労働省

アルバイトを始める前に知っておきたいポイント

http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/parttime/

遠隔地被保険者証

自宅外通学の学生は、思わぬケガや病気にそなえて、 健康保険証の代わりになる「遠隔地被保険者証」を親元より取り寄せてください。学生課で「在学証明書」の交付を受け、扶養者の勤 務先または市区町村役場に提出すると交付されます。

アパートの紹介

本学通学に便利な名鉄「藤川」「美合」「東岡崎」駅周辺のアパートを案内している岡崎市内の不動産仲介業者をご紹介いたします。
個々のアパートに関するの詳しい内容は、直接不動産仲介業者へお問合せください。

1)アパマンショップ東岡崎店

2)アパマンショップ岡崎店

3)ニッショー岡崎支店

4)ニッショー岡崎南支店

5)深津住宅センター

6)ミニミニ岡崎店

7)ミニミニ岡崎南店

8)レオパレスセンター岡崎

保健室(体の具合が悪いとき、ケガをしたとき)

授業中や課外活動中等に気分が悪くなった時や、ケガをした時は、保健室で応急処置が受けられます。
保健室を利用する場合は、学生課へ連絡してください。

喫煙

本学の建物は全館禁煙です。
たばこは必ず、指定の喫煙場所*で吸うようにしてください。特に歩行中の喫煙やたばこの投げ捨ては絶対にしないでください。言うまでもありませんが、未成年者の喫煙は禁止です。

  • 指定の喫煙場所
    3号館外の地下、4号館前喫煙ルーム、恒誠館(体育館)1階の屋外喫煙テラス、クラブハウス棟喫煙場所