今話題の愛産大ニュース今話題の愛産大ニュース

TOPICS

【総合経営学科】 久保田 捷暉(クボタ カツキ)さんが愛知県警察官(巡査)採用試験に合格しました

#総合経営学科

総合経営学科4年生の久保田 捷暉(クボタ カツキ)さん(春日井南高等学校出身)が、愛知県警察官(巡査)採用試験に見事 合格いたしました。

久保田さんは、強化指定クラブ ハンドボール部に所属し活躍して参りました。

現在では、木村秀幸研究室でテーマ「ハンドボールにおける母比率の検定の活用」について研究しております。

そんな久保田さんにインタビューしました。

警察官を目指した動機を教えてください

目指したいと思った理由は、人の役に立ち・守れるような仕事に就きたいと以前から考えておりました。
事故や事件を未然に防ぐことのできる警察官という職業に魅力を感じたからです。

採用試験で苦労した事を教えてください

一番は、幅広い分野を勉強しないといけない事ですね。
また、緊張すると体調が悪くなり、なるべく平常心を保つことに心がけました。

大学の学びの中で役にたったことなどはありますか

キャリアデザインの授業で行った「面接対策講座」です。
面接の練習が繰り返し行ったことで、面接試験に自信が付きました。

ハンドボール部の活動ですごくためになった事を教えてください

ひとつのことをやり抜く力や、最後まで諦めないといった面で為になったと思います。

警察官になって取り組みたい事はありますか?

私は警察官の1番の魅力は、起こらなくて済む事故や事件を未然に防ぐことが可能なところであると考えている為、事故や事件に遭ってしまう人を1人でも減らせるように、交通違反の取り締まりやパトロール等に注力したいと考えています。

後輩にアドバイス メッセージなどあれば教えてください

警察官を目指している方は、絶対に警察官になるんだという強い意志を持って最後まで諦めずに頑張ってください。