今話題の愛産大ニュース今話題の愛産大ニュース

TOPICS

【建築学科】 落合悠人さんが愛知産業大学三河高等学校 教員採用試験(工業)に合格しました

#建築学科

建築学科4年生 落合悠人(オチアイユウト)さん(愛知産業大学三河高等学校出身)が、愛知産業大学三河高等学校の教員採用試験(工業)電気科の教諭に見事 合格いたしました。
落合さんは、現在、宇野勇治研究室に所属し、テーマ「若者が何故離島を離れていくか」について研究しています。

教員免許を取ろうと思ったきっかけを教えてください

高校時代に後輩に資格試験の勉強を教えてたことがありました。
その時、教えることのすごく楽しかったです。
また、人に何かを教えるという行為が自分自身の成長にも繋がることを覚り、先生になりたいと強く思いました。

三河高校の教員採用試験を受験したきっかけは何ですか?

教育実習を通して三河高校の教職員の雰囲気がすごく良かった事と、多くの先生方より「一緒に働こう」と誘って頂けたことが一番大きいです。

教員採用試験で苦労したことはありますか?

電気科の教員採用試験を受けることになりました。
しかし、高校を卒業して4年近く経過していたことで、電気の科目の勉強にかなり苦労しました。

反対に大学の学びの中で採用試験に役立った事になどあれば教えてください

大学に入学してから建築を学ぶことで、違う角度で電気の勉強をするきっかけにもなりました。
建築について勉強して良かったと思います。

高校の先生になって取り組みたい事などあれば教えてください

高校の先生として、生徒一人ひとり、個々のいいところを引き出せるように接していきたいです。

後輩にメッセージがあればお願いします

就職活動など、上手くいかないことが沢山あると思います。
自分の長所をしっかり発揮して頑張ってください!