今話題の愛産大ニュース今話題の愛産大ニュース

TOPICS

  • HOME
  • 今話題の愛産大ニュース
  • 【総合経営学科】 4年生 南琴華さんが新岩手農業協同組合「JA新いわて」の総合職に就職が内定いたしました

【総合経営学科】 4年生 南琴華さんが新岩手農業協同組合「JA新いわて」の総合職に就職が内定いたしました

#総合経営学科

総合経営学科4年生で、アーチェリー部の南 琴華(ミナミ コトカ)さん(盛岡白百合学園高校出身)が新岩手農業協同組合(JA新いわて)の採用試験に合格し、就職が内定いたしました。

南さんは、現在、山崎方義研究室で「スターバックスのマーケティング戦略」について研究しています。

JA新いわての採用試験を受けるきっかけを教えてください

テレビのコマーシャルや実際にお買い物をする際に「JA」という言葉をよく耳にしていたため、人の暮らしを支える素敵な企業だと魅力を感じていました。

採用試験で苦労した事などあれば教えてください

苦労したことは、特にありません。

強いて言えば、面接の日が大学の定期試験と重なってしまいました。
その時、日程の変更をお願いしなくてはいけなくなり、迷惑になるのではないかと悩みました。
しかし、JAの採用担当者にとても快く対応していただくことができ、面接を受けることができました。

大学の学びの中で採用試験で役になったなどはありますか

授業「キャリアデザイン」の模擬面接です。
外部から来てくださった講師の方に、面接で気をつけることや話すポイントについて教えていただいたことがとても役に立ちました。

JAでのお仕事の中で取り組んで行きたい事などありますか

地元の魅力をどんどん他県にアピールし、たくさんの人を呼び込みたいです。
もっともっと、岩手県を活性化させたいと考えています。
また、資格を取得しながらマルチな方面で多くの方に寄り添うことのできる職員として活躍していきたいと思います。

後輩にメッセージをお願いします

就職活動にあたって、悩んだり悔しい思いをすることは多いと思います。
自分を見失わず、焦らずに自分のペース頑張ってください。
また、納得のできる内定をいただけるよう、視野を広げて多くの可能性に挑戦してみてください。