新型コロナウイルスに対する本学の対応について【第3報】

2020年03月20日

愛知産業大学 愛知産業大学短期大学
学長 堀越哲美

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本学は基本方針を定め、また、本学が行う授業、行事について、以下の通り対応いたします。
現時点での基本方針であり、今後の状況変化により変更の可能性があります。

 

基本方針

国内でも多くの感染者が報告されている現状を踏まえ、引き続き体調管理を徹底し、情報収集に努めることとします。また、感染拡大防止のため最大限の対応を行うとともに、感染された方や海外からの帰国した方が不当な扱いを受けないよう、プライバシーには最大限の配慮をいたします。

  1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応に基づき、体調管理・健康観察を行うようお願いします。特に風邪の症状や37.5℃以上の発熱(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含む)が続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など、新型コロナウイルスへの感染の可能性がある方は本学への登校(出勤)は控えてください。
  2. 流行国・流行地域から帰国した学生・教職員は、入国後14日間は、やむを得ない場合を除き自宅に滞在するよう努めてください。また、学生は本学学生課へ帰国後の自宅滞在をする旨、必ず連絡してください。
  3. 新型コロナウイルス感染症と診断された場合、学生については登校停止、教職員については就業禁止とします。学生は学生課へ必ず連絡してください。教職員は所属の長へ連絡をしてください。療養後は主治医による「治癒し、他への感染のおそれがない」旨の診断書を提出してください。確認の上、登校(出勤)が可能となります。
  4. 大学運営に関する会議、行事は必要最小限に留めることとし、開催する場合は、以下の考えられる対策を行った上で開催します。授業についても同様の対策を行うこととします。
    (対策例)
    • ・体調不良者は出席しないよう通知する
    • ・出席者にはマスク着用を依頼する
    • ・可能な限り、マスク非着用者にマスクを配付する
    • ・手洗いを励行し、可能な限り、会場入口に消毒液を設置して利用を依頼する
    • ・咳がひどいなど体調不良の出席者は退席させる
    • ・欠席者には必要に応じて個別対応を検討する
  5. 本学以外が主催する上記以外の行事等については、主催者の判断及び主催者が発信する情報に従い適切な対応をしてください。
    (対策例)
    • ・体調が悪い場合は参加しない
    • ・参加する場合は可能な限りマスクを着用する
    • ・手洗いを励行し、会場に消毒液が設置されている場合は適切に利用する
    • ・途中、体調が悪くなった場合は中途退席する

現在も情報は変化していますので、下記のHPをはじめとして最新情報に注意を払うようにしてください。

以上

 

2020年4月入学予定の新入生、保護者の皆様へ

【3月31日(火)】新入生説明会(学部・編入生)
予定通り、9時30分(受付9時00分~)から実施する準備を進めています。 今後の情勢の変化により変更する場合があります。この場合は、本学ホームページでご案内します。

【4月1日(水)】新入生説明会(大学院・学部・編入生)
予定通り、9時30分から実施する準備を進めています。 今後の情勢の変化により変更する場合があります。この場合は、本学ホームページでご案内します。
【4月2日(木)】入学式(通学課程のみ)
本学体育館(恒誠館)にて予定しておりました入学式は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、式典を中止することといたしました。 新入生、保護者の皆様におかれましては、新たな門出となる入学式を心待ちにされていたことと存じますが、出席者の健康と安全の確保を第一に考え、このような結論に至りましたことをご理解賜りますようお願い申し上げます。
 

在学生の皆様へ

【前期ガイダンス・編入学生説明会】3月26日(木)、27日(金)(学部の通学課程のみ)
予定通り、9時30分から実施する準備を進めています。 今後の情勢の変化により変更する場合があります。この場合は、愛産UNIPAおよび本学ホームページでご案内します。

【春学期ガイダンス】3月27日(金)(大学院のみ)
予定通り、建築学専攻は16:00から、デザイン学専攻は10:00から実施する準備を進めています。 今後の情勢の変化により変更する場合があります。この場合は、愛産UNIPAおよび本学ホームページでご案内します。

【前期(春学期)授業】
予定通り、4月6日(月)から実施する準備を進めています。 今後の情勢の変化により変更する場合があります。この場合は、愛産UNIPAおよび本学ホームページでご案内します。

【健康診断】
予定通り、学年ごとに実施する準備を進めています。 今後の情勢の変化により変更する場合があります。この場合は、愛産UNIPAおよび本学ホームページでご案内します。
  4/2木 9:30~12:00:2年生、13:30~16:00:4年生
  4/3金 9:30~12:00:新入生、編入学生、13:30~16:00:3年生

【課外活動】
次のいずれかに該当する課外活動については、中止又は延期とします。

  1. 不特定多数(1つの場所に50人以上が活動する)またはそれに準じた態様の参加者がある課外活動
  2. 屋内で、一定時間行われる課外活動(合宿、演奏会、ライブなど)

【就職活動】
企業訪問や会社説明会など、学外で就職活動を行う場合は、本学の基本方針に従い、症状を有する場合は参加しないなど適切な行動をしてください。
また、企業や説明会主催者が発表する情報収集を行い、中止・延期等の情報を確認した上で行動してください。

【図書館利用】
図書館内での感染拡大の予防のため、本学の基本方針に従い症状を有する方は利用をご遠慮ください。


【海外渡航を予定する学生】

  1. 海外渡航を予定している学生は、事前に、学生課へ渡航先(国)、出国日、入国日を連絡してください。
  2. 外務省が感染症危険レベルを設定した国・地域への渡航については、不要不急の渡航をしないよう強く要請します。
  3. 外務省が感染症危険レベルに設定していない国・地域への渡航については、外務省の渡航危険情報に従った行動をとってください。

【海外から帰国する学生】

  1. 海外から帰国する場合、授業開始2週間前までには、日本に戻るようしてください。
  2. 海外から帰国し、帰国日から2週間以内に発熱(37.5度以上)かつ呼吸器症状(以下、「症状」という。)があるときは、他の人との接触を避け、マスクを着用し、すみやかに本人又は保護者から最寄りの「帰国者・接触者相談センター」(以下、「センター」という。)に電話相談していただくとともに、センターから紹介された医療機関の受診結果を本人又は保護者から聴取の上、必要に応じ、学校保健安全法に基づく出校停止とします。
  3. 海外から帰国し、帰国日から2週間以内に症状がないときは、特に帰国後2週間は、本人または保護者との連絡を密にし、外出を控え自宅に滞在していただくよう要請し、厳重な健康観察等を行います。
    〈学生課〉平日9:00~17:00(3/23は臨時休校日)
    E-Mail:gaku@asu.ac.jp(メールタイトルに学籍番号・氏名を記載してください)

 

その他の情報

【スクールバスの運行】
スクールバスは予定通り運行します。詳細は、本学ホームページにてご確認ください。
スクールバス時刻表(https://www.asu.ac.jp/life/bus/)

【学生食堂・売店の営業】
学生食堂・売店は時間を短縮して平日のみ営業しています。ガイダンス、説明会の開催日はご利用いただけます。3/31(火)から通常営業いたします。
なお、学生食堂の従業員が新型コロナウイルスに感染した場合は休業いたします。また、営業日を変更する場合は本学ホームページにてお知らせします。
 


第二報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200305/

第一報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200227/