第1回「高校生ビジネスプランコンテスト」プラン募集!!

2015年07月18日

愛知産業大学 経営学部総合経営学科主催
第1回 (2015年度) 高校生ビジネスプランコンテスト ~プラン募集~

【A部門】
■どのようなお店を開きたいですか?
街には、様々なお店があります。なんとなく気になるけど一度も入ったことのないお店。今度はともだちと一緒に行きたいお気に入りのお店。あなたのオススメのお店はどのようなお店ですか?自分の店を持つことが子供の頃からの夢の人も多いと思います。
あなたの理想とするお店のアイディアを形にしてみませんか。どんな商品を扱うのか、どんな場所にお店を開くのか、どのようにしてお客さんを集めるのかなど、文章で表現してもいいですし、図を使って表現してもOKです。
自由な発想であなたのお店を表現してみてください。



【B部門】
■スポーツのイベントを考えてみよう!
人々の健康に対する関心が高まっています。それに伴って、スポーツの場や機会を提供するスポーツビジネスの可能性が広がってきました。そこで、より多くの人に参加してもらえるような、1日で終わるスポーツのイベントを考えてください。
どんな種目を選ぶのか、大会や教室や体験会など、どの形式にするのか、どのような人を対象にするのか、参加費はいくらにするのか、どこの施設を利用するのか、どうやって情報を広めるのかなど、工夫しなければならない点はたくさんあります。
正確な企画内容よりも、アイディアの良さとその企画を考えた理由を重要視します。自由な発想によるあなただけの企画を提案してください。



【C部門】
■スマートフォンの新しいアプリを考えよう!
いまや日常の生活に欠かせなくなったスマートフォン。そして、そのスマートフォンを一層おもしろくしているのが、様々な魅力的なアプリですよね。無料通話アプリや画像編集アプリ、そしてゲームアプリなど、皆さんも便利なアプリをたくさん利用しているのではないでしょうか。そんなスマートフォンのアプリについて、「こんなアプリがあったらイイな」という独自のアイディアを考えてみませんか?どのようなアプリのアイディアでも結構です。図を用いて説明しても構いません。
◆応募資格
東海4県(岐阜、静岡、愛知、三重)に所在する高校の生徒(個人またはグループ(2名まで))
◆ビジネスプランシート提出
[提出締切 : 平成27年9月18日(消印有効)]
 ・「応募申込書」に必要事項を記入し、ビジネスプランシート(1案につきA4用紙1枚、裏面使用不可)を一緒に提出(※事前応募登録は不要)。
 ・「応募申込書」の書式は【こちら】
 ・提出方法
 ビジネスプランシートは事務局(小野)宛に郵送して下さい。封筒に「高校生BPコンテスト応募書類在中」と明記して下さい。
◆審査と発表
*一次審査(ビジネスプランシート審査)
入選作品(3部門合計で10点程度)および奨励賞作品(若干名)を選考します。
入選者および奨励賞受賞者には10月上旬までに連絡をいたします。
 ・入選作品 → 二次審査会にてプレゼンテーション
 ・奨励賞作品 → 二次審査会後の表彰式にて表彰
 ※奨励賞作品につきましては、二次審査会でのプレゼンテーションはありません。また表彰式に欠席の場合には賞状等を郵送させていただきます。
*二次審査会および表彰式 
 ・平成27年10月31日(土)(愛知産業大学原山祭にあわせて開催)
会場:愛知産業大学 1101講義室
 ・二次審査会ではプレゼンテーションソフト、図面などを使用し、プレゼンテーション(5分程度)を行っていただきます。
 ・審査を経て最優秀賞、優秀賞、佳作を決定します。表彰式は二次審査終了後に行います。
 ※費用について
 ・二次審査会発表者、奨励賞受賞者および引率教諭の交通費(一人1万円を上限)を支給します。ただし、宿泊費は支給しません。
◆審査員
学部長 その他学内審査員・学外審査員
◆表彰
A部門、B部門、C部門あわせて
 ・最優秀賞 1点  賞状及び副賞(奨学金2万円)
 ・優秀賞 5点程度 賞状及び副賞(奨学金1万円)
 ・佳作 5点程度 賞状及び副賞(奨学金5000円)
 ・奨励賞 若干名 賞状
◆後援
岡崎商工会議所
◆※注意
 ・課題内容に関する質疑は受け付けません。各自ご判断下さい。
 ・提出するアイディアは未発表で自作のものに限ります。盗用等、不正と判断された場合には、受賞が取り消されることがあります。
 ・アイディアの著作権は応募者に帰属しますが、アイディアの発表に関する権利は主催者が有します。
 ・提出されたアイディアはそれらをまとめて冊子にし、配布することがあります。
◆事務局
〒444-0005 愛知県岡崎市岡町原山12-5
愛知産業大学 経営学部総合経営学科 高校生ビジネスプランコンテスト 事務局
担当教員:小野・宮脇・簗瀬・星、E-mail:tono@asu.ac.jp 
電話:0564-48-4511, FAX:0564-48-7756
なお、お問い合わせは原則メールにてお願いいたします。

 

関連ファイルダウンロード