一般社団法人岡崎青年会議所(JC)とのコラボ企画が開催されました!

2019年06月19日

6月19日(水)2時限に、専門ゼミナール入門と岡崎青年会議所(JC)の6月例会とのコラボ企画「え?!これも憲法なんだ!!」が開催されました。本学からは、総合経営学科2年生のほとんどが参加し、JCメンバーとのグループディスカッションをメインに実施されました。
この企画は、数か月前より、本学経営学科教員の吉田修先生、三田村浩先生、小野琢先生がJC担当責任者の山﨑信貴さんと何度も打ち合わせて、有権者意識について練り上げたものです。JCメンバーの熱い思いを学生にぶつけて語り合う企画となりました。

 1部では紙芝居形式のスライドを見ながら、JCメンバーの解説で憲法の意義を確認しました。2部では、これを踏まえて将来のSNS規制法案を想定し、国による規制の是非を各グループに分かれてディスカッションしました。JCメンバーの丁寧なコーディネートで活発な意見が飛び交いました。3部では、各グループの意見が発表され、議論の活発さがうかがえました。最後にJC山﨑さんから、憲法が身近なものであること、立法に無関心ではいけないこと、そして何よりも選挙に行く意義が確認されました。学生にとって、とても有意義な機会となりました。