新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応について【第9報】

愛知産業大学 愛知産業大学短期大学
学長 堀越哲美

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本学は国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」、及び「愛知県新型コロナウイルス感染拡大予防対策指針」に基づき、密閉、密集、密接の「三つの密」(以下、「三密」という)を回避するとともに、人と人の距離の確保、マスクの着用、手洗い・アルコール消毒などの手指衛生等の基本的な感染防止対策はじめ、咳エチケット、飛沫感染防止、換気、体温測定、消毒液・マスクなど衛生用品の確保など、適切な対応を実施いたします。
 本学の学生寮において、新型コロナウイルス感染者が複数発生いたしましたが、保健所はじめ関係機関の指導の下、感染した学生との接触回避、行動履歴調査、寮の消毒等、感染拡大防止に向け最大限の対策を実施し、現在では完全に終息いたしました。なお、本学では前期授業を遠隔授業で実施しており、感染した学生の校舎への立ち入りはありません。
 愛知県の緊急事態宣言は8月24日をもって解除されましたが、予断を許さない状況が続いております。9月28日からの後期(秋学期)授業では、前期(春学期)と同様に遠隔授業を活用し、感染拡大防止に最大限の対策を行った上で面接授業も可とし、「面接授業と遠隔授業を併用した授業体制」を実施いたします。大学生は授業だけではなく、学生同士や学生と教員のコミュニケーションも重要であるとのご意見も踏まえ、新たな大学運営の体制を構築してまいります。
 本学の教育研究活動が制限されることは誠に残念ですが、感染症の拡大防止に努め、学生、教職員はじめ関係者の健康と安全を第一とし、大学運営を進めてまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
 なお、通信教育部については、通教オンラインでお知らせします。

 

 






Ⅰ.9月以降の態勢

本学の 9 月以降の態勢は感染拡大防止を徹底し、新たな施策を進めてまいります。学生諸君へは、新たに7つの感染防止対策をお願いいたします。また、本学は5つの感染防止対策を実施いたします。三密回避レベルは、引き続き 50%程度以上とします。なお、今後の状況変化により変更の可能性がありますので、必ず最新情報をご確認ください。

 

  1. 学生
    • 後期(秋学期)授業の開始にあたり、三密の回避、基本的な感染対策を行ったうえで、大学生とし て節度ある行動をお願いいたします。本学への入構にあたり、以下についての協力をお願いします。
        (1) あらゆる場面において、三密の回避、人と人の距離の確保、換気の実施
        (2) 教室、研究室など大学施設における換気の実施
        (3) 校舎入口に設置のアルコール消毒液による手指の消毒の徹底
        (4) 飛沫防止シートの活用など、飛沫感染防止策の徹底
        (5) 学生同士、教職員との十分な間隔の保持
        (6) 校舎内、スクールバス内、公共交通機関内では、熱中症に注意した上でマスク着用
        (7) 毎朝の体温測定等の体調管理及び発熱や咳等の症状がある場合の自宅待機及び医療機関の受診
  2. 教職員
    • 後期(秋学期)授業の開始にあたり、三密の回避、基本的な感染対策を行ったうえで、授業及び 学生支援等の業務を行うこととします。ローテーション勤務、時差勤務等により、接触を低減する取組を行い、引き続き在宅勤務も可とします。

       
  3. 本学の感染防止対策
    • [1]三密の回避     ・あらゆる場面おいて、密閉、密集、密接を徹底的に回避
                ・教室の収容定員を1/3~1/4 以下程度に制限
                ・スクールバスの乗車は 25 名以下に制限し、随時運行の実施
      [2]換気の徹底     ・教室や研究室などの大学施設において十分な定期的換気を実施
      [3]接触感染の予防 ・各校舎入口に手指消毒用アルコール液を設置
                  ・触れる機会が多い校舎内箇所や備品の定期的な消毒(清掃業者)
      [4]飛沫感染の予防 ・各事務室・学生食堂・売店のカウンターへ飛沫防止シートの設置
                ・各事務室窓口、会議、打合せ等における人と人の距離(ソーシャル・ディスタンス)の確保
      [5]感染予防    ・教職員のマスク着用
                ・体調不良者の自宅待機等の措置
                ・こまめな手洗い、アルコール消毒液による手指消毒の徹底
                ・消毒液・マスクなど衛生用品の確保

 






Ⅱ.基本方針

 引き続き感染拡大防止のため最大限の対応を行うとともに、情報収集に努め、体調管理を徹底することとします。また、感染された方や海外からの帰国した方が不当な扱いを受けないよう、プライバシーには最大限の配慮をいたします。

 

  1. 感染症の拡大防止に向けた対応に基づき、体調管理・健康観察を行うようお願いします。特に風邪の症状や37℃を超える発熱が続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など、感染の可能性がある方は本学への登校(出勤)は控えてください。
  2. 海外から帰国した学生・教職員は、当局の指示事項を順守し、入国後14日間の自宅等待機を行ってください。また、学生は自宅等で待機する旨を学生課へ必ず連絡してください。
  3. 新型コロナウイルス感染症と診断された場合、学生については登校停止、教職員については就業禁止とします。学生は学生課へ必ず連絡してください。教職員は所属の長へ連絡をしてください。療養後は主治医による「治癒し、他への感染のおそれがない」旨の診断書を提出してください。確認の上、登校(出勤)が可能となります。
  4. 大学運営に関する会議は可能な限りオンライン上で行うこととし、やむを得ず開催する場合は、三密を回避し、以下の考えられる対策を行った上で開催します。
  5. 本学以外が主催する上記以外の行事等については、主催者の判断及び主催者が発信する情報に従い適切な対応をしてください。





Ⅲ.授業、学修支援
【後期(秋学期)授業】
  1. 授業実施方法は、三密回避を徹底した上での面接授業及び遠隔授業の併用とします。
  2. 面接授業は隔週出校や授業時間の短縮等により三密回避レベルは 50%程度以上とします。
  3. 感染状況により、学期途中で授業方法を変更する場合があります。
  4. 詳細は愛産 UNIPA で通知しますので確認してください。
【学修支援】
  1. 教室、実習室、図書館は三密回避を徹底した上で利用可能とします。
  2. 科目に関することは、愛産UNIPAで科目担当教員へ問い合わせてください。
  3. 学修全般に関することはメール等で担任教員へ問い合わせてください。
  4. 履修登録、教職課程に関することはメール等で教務課へ問い合わせてください。
  5. 図書館において、パソコンの貸し出しを行っていますのでご利用ください。
【就職活動支援】
  1. キャリア支援課窓口でのサポートは通常通りに行います。
  2. 遠隔でのサポートも継続し、就職活動支援は E-mail、電話、ビデオ会議システムも活用します。
  3. 本学が主催するセミナー、説明会等は段階的に実施する予定で、日程等は愛産 UNIPA でお知らせ します。
  4. 企業訪問や会社説明会など、学外で就職活動を行う場合は、本学の基本方針に従い、症状を有する 場合は参加しないなど適切な行動をしてください。
  5. 企業や説明会主催者が発表する情報収集を行い、開催情報を確認した上で行動してください。

 

【図書館】
  1. 授業開始前は 9:00 から 17:00、授業開始後は、通常通り 9:00 から 18:30 まで開館します。
  2. パソコン、タブレット等の当日返却の貸出業務は通常通り行います。
  3. 遠隔授業に対応するためのパソコンの貸出は最大 2 週間まで行いますのでご利用ください。

 

 

 






Ⅳ.経済支援

【学納金納入・経済支援】
本学では国や日本学生支援機構が行う制度の申請支援、および本学独自の制度を行っています。支援を必要とする場合は、事務局へご相談ください。
専用のページを作りましたので、そちらをご参照ください。

  1. 日本学生支援機構の「貸与型奨学金制度」(学生課)
  2. 高等教育の「修学支援新制度」(学生課)
  3. 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて「家計が急変」した学生への支援(学生課)
  4. 愛知産業大学の「学納金の分納・延納」の手続き(総務課)
    (以下の支援は申し込みを終了しました)
  5. 学びの継続のための「学生支援緊急給付金」
  6. 愛知産業大学の「経済支援奨学金制度」

【日本学生支援機構奨学金、修学支援新制度の申請支援】
 学生課窓口で受け付けます。遠隔でのサポートも継続し、書類作成支援、提出はE-mailおよび郵送で行います。






Ⅴ.学生生活
【事務窓口】
  1. 事務窓口は平日 9:00 から 17:00 まで通常業務を行います。
  2. 時差出勤・在宅勤務等により、通常通りに対応できない場合がありますので、お急ぎの場合は事前 連絡により確認をお願いいたします。
【スクールバスの運行】
  1. 臨時ダイヤで運行します。乗車人数は 25 名に制限し三密を回避した上で運行します。時間に余裕 をもって登校して下さい。
  2. 本学ホームページの運行カレンダーを随時更新しますので確認してください。
    スクールバス時刻表(https://www.asu.ac.jp/life/bus/)

【学生食堂・売店の営業】
  1. 授業開始前は限定メニューでの営業、授業開始後は通常メニューで営業します。
【課外活動・サークル活動】
  1. 学内・学外を問わず活動可能とします。
  2. 所属する団体の規定や指示に従い、感染拡大防止策を徹底してください。
 

 

【生活における留意事項】
  1. 生活全般においても、三密(密閉、密集、密接)は可能な限り回避するよう心掛けてください。
  2. 混雑が予想される地域への旅行やイベントへの参加等はなるべく控えてください。
  3. 飲食を伴う集会、ライブハウス、カラオケ、ジムなどの利用等はなるべく控えてください。
  4. 不特定多数が集うセミナー・研究会・説明会・スポーツ・文化活動への参加等はなるべく控えてください。
【証明書発行】
  1. 教務課・学生課の窓口で通常通り受け付け、従来通り申し込みの翌営業日に発行します。
  2. 当日発行を希望する場合は、事前連絡をお願いいたします。
  3. 郵送での申し込みも受け付けますが、着信日の翌営業日に発送しますので余裕をもって申し込んで ください。
    (参考)本学ホームページ HOME > 大学生活 > 学生生活サポート > 各種証明書について

 

 






Ⅵ.海外からの帰国、海外渡航
【海外から帰国する学生】
  1. 海外から帰国した場合、帰国日から2週間は自宅待機をしてください
  2. 海外から帰国し、帰国日から2週間以内に発熱や呼吸器症状(以下、「症状」という。)があるときは、他の人との接触を避け、マスクを着用し、速やかに最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に電話相談してください。
  3. 海外から帰国し、帰国日から2週間を超えて症状がないときは、自宅待機を要しません。
【海外渡航を予定する学生】

  原則、海外へ渡航しないでください。






Ⅶ.相談窓口
【相談窓口】
  1. 学修支援に関すること 教務課 kyomu@asu.ac.jp
  2. 学生生活支援に関すること 学生課  gaku@asu.ac.jp
  3. 日本学生支援機構の奨学金に関すること 学生課  gaku@asu.ac.jp
  4. 心の問題に関すること 学生相談室 soudanshitsu@asu.ac.jp
  5. 就職活動に関すること キャリア支援課 career@asu.ac.jp
  6. 授業料等の学納金に関すること 総務課  jim@asu.ac.jp
  7. 本学の経済支援制度に関すること 総務課  jim@asu.ac.jp





Ⅷ.過去の掲載情報

第八報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200801/

第七報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200501/

第六報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200417/

第五報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200410/

第四報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200406/

第三報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200320/

第二報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200305/

第一報はこちら
https://www.asu.ac.jp/news_20200227/