募集情報

愛知産業大学募集情報です。具体的な日程などの詳細情報については受験生サイトをご覧ください

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教育の特色

「モノとしくみを創る」人をつくる

  1. これからの時代に求められる、最先端の学び
    スマートデザイン学科、建築学科、総合経営学科の3学科に共通するのは、時代を先取りする新しい学びを取り入れていること。さまざまな産業でAIの活用が進む今日、大学も変化が求められています。本学は新しい学問を積極的に取り入れて知識や学術を授け、授業では実践力を養成し、未来産業の担い手となる人材を育成します。
  2. 新しい視点を取り入れる、3学科共通科目
    カリキュラムに3学科共通科目を設け、モノづくりや地域、産業などに関わる実践的なテーマについて、学科の垣根を超えて取り組んでいます。自分とは違った視点、新しい価値観に触れながらチームとしてともに学ぶことで、クリエイティビティやリーダーシップを養い、多様性が加速する社会で活躍できる人間力を磨きます。
  3. 一人ひとりに寄り添う、アットホームな環境
    高1学年3学科の定員は260名と少人数です。全学科が1つのキャンパスに集まり、アットホームな学びの場を提供しています。学生同士の交流が深く、また教員と学生の距離が近いため、じっくりと向き合って個性を伸ばすきめ細やかな教育が可能です。教育面だけでなく、学生生活全般から将来の就職まで、手厚いサポート体制を整えています。
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アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

造形学部

建築学科
  1. 建築学科では豊かなインテリアから建築環境の創造と保全を通して、地域産業や生活に貢 献できる人材を育成することです。 そのために、デザイン・情報・建築の専門知識・技能を身につけた職業人を目指して、社会 や生活に常に関心を持ち、良いものや美しいものに敏感で、よりよい生活環境を実現したいと いう意志を持つことが求められます。 したがって、小論文で関心度と目指す意欲を判断し、一般入試・センター利用入試では、高 等学校での学習の達成度をみるとともに、大学での学修に必要な基礎学力をもっているかの 判断をします。推薦・AO入試では、勉学態度と意欲の面からみて大学で学ぶ能力を有すると 認めた人物に対して行い、職業系の学科出身者に対しては専門の学習実績も考慮します。外国 人志願者には、建築学科で学修できる日本語能力についての判断も行います。
スマートデザイン学科
  1. スマートデザイン学科では、確かな人間理解と生活感覚をもとに、IT社会における産業と 暮らしのあり方についてAIを利用し、IoT でつながるものやことを創造できる人材を育成す ることです。 そのために、デザイン・情報・建築の専門知識・技能を身につけた職業人を目指して、社会 や生活に常に関心を持ち、良いものや美しいものに敏感で、よりよい生活環境を実現したいと いう意志を持つことが求められます。 したがって、小論文で関心度と目指す意欲を判断し、一般入試・センター利用入試では、高 等学校での学習の達成度をみるとともに、大学での学修に必要な基礎学力をもっているかの 判断をします。推薦・AO入試では、勉学態度と意欲の面からみて大学で学ぶ能力を有すると 認めた人物に対して行い、職業系の学科出身者に対しては専門の学習実績も考慮します。外国 人志願者には、スマートデザイン学科で学修できる日本語能力についての判断も行います。礎的な知識・教養を持ち、論理的に考え、他者とのコミュニケーションができる人

経営学部

総合経営学科
  1. 総合経営学科では、産業・地域・生活における組織や地域・事象のマネジメントに貢献する ビジネスパーソン、アスリート、生活者を育成します。 そのために、基礎的な知識・教養を持ち、論理的に考え、他者とのコミュニケーションがで き、企業の設立や経営などの夢の実現に挑戦する意欲を持ち、将来的に商工業・地域・文化・ スポーツなどの分野におけるマネジメントに従事することを目指すことが求められます。 より具体的には、会社運営に関わるコスト意識を持ち、組織の効率的な運営方法や普段利用 している商品の販売方法や店舗経営に興味を持っていることが求められます。 したがって、小論文で関心度と目指す意欲を判断し、一般入試・センター利用入試では、高 等学校での学習の達成度をみるとともに、大学での学修に必要な基礎学力をもっているかの 判断をします。推薦・AO入試では、勉学態度と意欲の面からみて大学で学ぶ能力を有するか の判断をします。職業系の学科出身者に対しては専門の学習実績も考慮します。外国人志願者 には、総合経営学科で学修できる日本語能力についての判断も行います。礎的な知識・教養を持ち、論理的に考え、他者とのコミュニケーションができる人

通信教育部

 
建築学科
  1. 確かな人間理解と生活感覚を持ち、論理的に考え、「自ら求め、自ら学ぶ」学習ができる人
  2. 建築の専門知識・技能を身につけ、産業・地域・生活のよりいっそうの発展への貢献を目指す人
  3. 社会や生活に常に関心を持ち、想像力が豊かで、「自立学習の重要性」を自覚し、よりよい生活環境を実現したいという意思を持つ人
     

大学院

令和3年度秋学期・令和4年度春学期入学 造形学研究科 大学院案内・院生募集ガイド

建築学専攻
  1. 社会人としての基本的な素養を持ち、論理的な思考と倫理観を身につけた人
  2. 建築に関する高度で広範な専門知識・技能を身につけ、産業・地域・生活の発展に貢献したい人
  3. 社会・暮らしのさまざまな造形に強い関心を持ち、建築という職能を通じて、思いやりをもって人々の夢の実現に貢献する強い意欲を持つ人
デザイン学専攻
  1. 社会人としての基本的な素養を持ち、論理的な思考と倫理観を身につけた人
  2. デザインに関する高度で広範な発想力・考察力および指導力を身につけ、産業・地域・社会の発展に貢献したい人
  3. デザインと関わる現代そして未来の生活・環境・社会・情報・自然などを広い視点で考察できる人

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