奨学金等について

 

 

奨学金(給付型・出願時)

本学独自の奨学金制度には以下のものがあります。
詳細については、入試広報課へお問い合わせください。

[学業奨学金]

出願時の提出書類に基づいて、給付される奨学金です。
S・A・B・Cの4段階からなり、4年間給付(返還不要)が特色です。

ただし、2年次以降の継続は出席率と年間の修得単位による条件を満たす必要があります。

[スポーツ奨学金]

本学の強化指定団体(硬式野球・男子バレーボール・アーチェリー)が定める高校での活動実績に応じて、給付される奨学金です。
S・A・Bの3段階からなり、4年間給付(返還不要)が特色です。

ただし、2年次以降の継続は部活動の継続と出席率と年間の修得単位による条件を満たす必要があります。

[指定校奨学金・平成29年度入試より導入]

本学が指定校する高等学校等から推薦されて出願した者に対して、給付される奨学金です。
入学金の100%が給付されます。

[岡崎市出身奨学金・平成29年度入試より導入]

出願時に岡崎市内に在住、もしくは岡崎市内の高等学校等を卒業予定の者に対して、給付される奨学金です。
入学金の100%が給付されます。

 

 

各種奨学金(給付型と貸与型・在学時)

本学独自の奨学金制度には以下のものがあります。
詳細については、学生課へお問い合わせください。

[経済支援奨学金]

勉学の熱意があるが、経済的な困窮によって学納金の納入が困難な日本人学生で、所属長の推薦する者が対象です。
該当年学納金の50%の奨学金を給付します。

[学修奨励奨学金]

進級学年次に顕著な成績等をおさめた各学年10名以内の学生に対して、年間授業料の10%の奨学金を給付します。

[資格取得奨励奨学金]

在学中に資格試験や検定試験に合格した学生に対して、受験料の全額を給付します。給付時期は、年2回です。

[校友会育英奨学金]

成績優秀、品行方正にして、かつ経済的事情のために就学困難と認められる者に対して、愛知産業大学校友会が奨学金を貸与(無利子)します。
貸与金額は月額50,000円ですが、半期学納金一括貸与も可能です。3・4年生を対象としますが、応募多数の場合は4年生を優先します。

 

 

留学生を対象とした奨学金等

[早期出願奨学金]

本学が指定する日本語学校等から出願し、合格した場合に給付される奨学金です。
学部に合格した場合は入学金の100%が、大学院に合格した場合は入学金の50%が給付されます。

[入学時採用特別奨学金]

●留学生奨学金A :入学後に日本語能力試験N1に合格した者、日本留学試験「日本語」270点以上の者、J.TEST実用日本語検定C級以上の者、もしくは日本語NAT-TEST1級の者に対して、年間授業料の20%が給付されます。
●留学生奨学金B :入学時に日本語能力試験N2に合格した者、日本留学試験「日本語」200点以上の者、J.TEST実用日本語検定D級の者、もしくは日本語NAT-TEST2級の者に対して、年間授業料の10%が給付されます。     *3年次編入や大学院に合格した学生も対象となります。
*奨学金の継続には、出席状況と成績状況等による条件を満たす必要があります

[在学時採用奨学金]

●留学生奨学金A :入学後に日本語能力試験N1に合格した者に対して、年間授業料の20%が給付されます。
●留学生奨学金B :入学時に日本語能力試験N2に合格した者に対して、年間授業料の10%が給付されます。
*合格した次の学年からの給付となります。
*奨学金の継続には、出席状況と成績状況等による条件を満たす必要があります。
*ただし、大学院生は対象外です。

[私費外国人留学生授業料減免制度]

授業料減免は、有効な日本在留査証(留学・定住・家族滞在)を有している者、または本学が特別に認めた裳ので、経済的理由により修学が困難と認められた者に給付される奨学金です。
年間授業料の30%が給付されます。
授業料減免申請は毎年行います。出席状況と成績状況等により授業料減免が認められない場合があります。

在学時採用奨学金、および授業料減免制度の詳細は、学生課(留学生係)にお問い合わせください。

 

 

日本学生支援機構奨学金(給付型・貸与型)

日本学生支援機構は、経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し、奨学金の給付・貸与を行う国の学生支援の中核機関です。

[奨学金の種類]

給付型」奨学金、「貸与型」奨学金/第一種(無利子)・第二種(有利子)

[奨学金の金額]
●「給付型」奨学金<高校での申込>
 【私立・自宅通学の場合】月額30,000円 【私立・自宅外通学の場合】月額40,000円
●「貸与型」奨学金<高校での申込、大学での申込> 第一種(無利子)
 【私立・自宅通学の場合】月額20,000円、30,000円、40,000円または54,000円
 【私立・自宅外通学の場合】月額20,000円、30,000円、40,000円、50,000円または64,000円 
  ※自宅通学の月額も選択できます。

第二種(有利子) 月額20,000円~120,000円(10,000円刻み)

採用基準など詳細は、日本学生支援機構ホームページでご確認ください。

 

 

学費サポートプラン

本学に在籍する学生の保護者を対象とした、民間企業の学費サポートプランを紹介します。

[対象者]

本学に在籍する学生の保護者

[利用可能な学費]

授業料・教育充実費・実習費などの学納金

[サポート内容]

分割手数料実年率:有利子<固定金利>
利用可能金額:10万円以上500万円以下
返済方法:

  1. 普通分割
  2. ステップアップ分割
  3. 親子リレー分割

[申込方法・お問い合わせ先]

必要書類学生証明書のコピー、学納金等の振込用紙などの金額が分かるもの(コピー可)
申込方法 下記ホームページより、学年コード、申込コードを入力し、お申込みいただけます。

http://orico.tv/gakuhi/login.php 別サイトにリンクします
学校コード:14357834 申込コード:4511

お問い合わせ先
オリコ(株式会社オリエントコーポレーション)学費サポートデスク
フリーダイヤル:0120-517-325(携帯電話利用可)
受付時間:9:30~17:30