学納金等(学部・大学院)について

 

 

学納金(学部・学科)

 

 

学納金(大学院)

 

 

学納金の納付の流れ

授業料等学納金は、以下の流れで納付します。
なお、納付にあたっては、必ず所定の振込用紙(学費負担者へ郵送)を用いて、銀行の窓口から振り込んでください。
振込手数料は払込人負担です。

 

 

学納金の分納手続

やむを得ない事情により、納入期限までに完納できない場合は、以下のように分納の手続きをしてください。

1)「授業料等学納金分納願」に必要事項を記入し、総務課へ提出してください。
2)分納回数は2回とします。
3)延期された納入期限までに完納できなかった場合は除籍となります。

 

 

その他の納付金

[教材費等]
履修科目に係わる教科書等の教材費、その他実習費等が別途必要です。
教材販売については、入学後、担当教員あるいは掲示を通して周知します。

[教職課程登録費]
教員免許状の取得を希望する者に必要な費用です。
教職課程登録費、教育実習費、介護等体験実習費を指します。

[卒業記念行事費]
本学では卒業時に卒業記念行事を実施しています。
卒業記念行事費とは、卒業記念事業費・卒業アルバム代・卒業パーティー代をいいます。(平成27年度実績)