通学・学割について

 

 

スクールバス

スクールバス(無料)は、土曜・日曜・祝日・長期休業期間を除いて、名鉄本線藤川駅前のバスターミナルと本学との間を毎日運行をしています。
運行時刻については、状況に応じて変更することがありますので、随時時刻表を確認し利用してください。

<スクールバス時刻表>

 

 

通学証明書(通学定期券の購入)

通学定期券の購入は、学生課で通学証明書の発行を受け、学生証明書とともに利用する公共交通機関の定期券販売駅へ提示することが必要です。

通学証明書の交付は、「通学証明書発行願」に必要事項を記入の上、学生課窓口に提出してください。

通学区間は、現住所の最寄り駅からキャンパスの最寄り駅までの最短区間です。アルバイト等の理由で通学区間を変更することはできません。通学証明書の有効期限は発行年度末(3月末日)までです。

 

 

学割証

学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)は、授業・課外活動・就職活動・帰省・見学等の目的で、旅客鉄道株式会社(JR各社)に片道100kmを超えて乗車する際に普通運賃が2割引になる制度です。

学割証の交付は、「学割証発行願」に必要事項を記入の上、学生課窓口に提出してください。

 

 

自動車(二輪・原付含む)通学

学生の自動車通学は、身体的理由や公共交通機関の利用が不便等の理由により、自動車通学をせざるを得ない時に限り、
講習会の受講と必要書類の提出により、自動車通学許可を受けることができます。
また、やむを得ない事情で臨時に自動車による通学を希望する学生は、事前に学生課まで届け出て、駐車許可を受けてください。

[指定駐車場所]
学生第1から第4駐車場(約300台)
[指定駐輪場所]
学生第1・2駐輪場

無許可通学、指定駐車場所以外(来客駐車場、非常勤講師駐車場、クラブハウス棟前など)への駐車等「自動車通学に関する規程」を守らない学生に対しては、警告書や駐車違反ステッカーにより、指導を行います。
また、違反を繰り返す等の悪質な学生に対しては、学則に従い、「訓告」「謹慎」「停学」等の厳しい処分が行われます。なお、学内外での事故については、いかなる場合でも本学は一切責任を負いません。