デザイン学専攻

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研究教育の特色

4月と10月の学期入学制です。

半年ごとに入学が可能な入試体制・研究教育体制を用意しています。職業人や一般社会人の方にもチャレンジしやすい入学者選考を実施して、学びの機会を増やします。

リーズナブルな学費と奨学金で学修を支援します。

本学の近辺の私立大学に設置されている大学院に比べ、最も安い学費を設定しています。また、優秀な学修成績を挙げた学生を支援する奨学金制度やTA(教育補助員)制度も設けています。

高度なデザイン業務に従事できる専門職業人の育成

単にモノを個別にデザインするのではなく、人間らしく在るとはどういうことかという視点から日常生活を問い直し、社会や生活を調和的にデザインすることができる高度な専門職業人の育成します。

カリキュラムの特色

社会の変化や時代のデザイン潮流を踏まえて自らが設定した研究テーマについて深く考究でき、様々な造形分野の教員や研究仲間と協調的に論議し制作できる研究教育環境とカリキュラムを用意しています。

中学校および高等学校の「専修免許状(美術)」が取得できます。

「中学校教諭1種免許状(美術)」または「高等学校教諭1種免許状(美術)」を既に取得している方は、さらに特別な科目を履修しなくても各「専修免許状」が取得できます。

デザイン学専攻の教育

造形学研究科の構成

デザイン学専攻の研究教育領域

視覚・情報デザイン領域

人間が持つ意思疎通への基本的欲求は、その“思い”の表現と伝達の手法を発達させ、実に多種多様なメディアが利用されてきました。現在は紙メディアから電子メディアへ変化し表現手法も変化しています。また、多数への情報発信が個人でも可能になり、誰でも様々な情報を得ることが可能となるにつれて、コンテンツデザインと倫理問題が重要となっています。そこで、様々なメディアの利用と最新のディバイスへの適用を研究し、新たな情報デザインの表現や適用の提案ができる先導的職業人を養成します。

製品・空間デザイン領域

身近な生活で使用される日用品、道具、乗り物、家具等を、人間の身体や生活習慣との関係、それらの置かれる空間や環境との関係など様々な視点で問い直し、より使いやすく、楽しく、美しく、快適でかつ持続可能なモノや空間、システムとして提案しています。そして、その提案を企業や社会に提示できる実践的職業人として育成します。

履修モデル

 
科目・区分 授業科目の名称 単位数 選択する領域
視覚・情報
デザイン
製品・空間
デザイン
研究科共通 日本の造形A 2  
日本の造形A 2  
造形倫理学 2
造形特論 2
外書講読 2    
領域
視覚・情報
デザイン
視覚デザイン論 2  
情報デザイン論 2  
製品・空間
デザイン
製品デザイン論 2  
空間デザイン論 2  
専攻共通 デザイン演習A 2
デザイン演習B 2
デザイン演習C 2
デザイン演習D 2
認知科学 2  
デザイン時事 2
実務研究 2  
デザイン学特別研究A 2
デザイン学特別研究B 2
デザイン学特別研究C 2
デザイン学特別研究D 2  

必修科目(◎)22単位、選択科目(○(推奨)、□)8単位以上、計30単位以上が修了要件です。

デザイン学特別研究

研究テーマ

 
領域 研究題目
視覚・情報 デザイン 日本の若者たちへのメッセージ “Be Ambitious Project”の提案
クロスメディアによる新しい広告形態と表現
高齢者を対象とした癒しのイラストレーション
デジタルコンテンツにおける学生参加型デザインマネージメント
デジタルスカルプチャーとレンダリング表現手法及び応用領域の研究
製品・空間デザイン
「ヒトとモノ」関係性の研究及び新しい関係を促すモデル制作
空陸両用自家用車の提案
浮遊感を体感できるものの研究と制作
中国・上海におけるファーストフード店のチェーン展開モデルの研究
ペルソナ法を応用したICMTの人間中心設計について

実務研究

研究テーマ

 
領域 研究題目
視覚・情報 デザイン 「交流」コンセプトに基づく企業ミュージアムのサイン計画
外国人児童の教育を目的とする童話のアニメーション製作
シールデザインコンテストにおけるご当地オリジナルキャラクター研究
ディジタルコンテンツ制作のマネジメント
カラオケ映像コンテンツの見本制作
製品・空間デザイン 新しい遊具の開発・提案(遊具メーカーでのインターンシップ)
移動し拡張する居住空間の災害時への有用性について(自治体での調査・研究)
ファーストフード店の現状調査とその分析
奈良伝統素材を使用した日常生活用品のデザイン企画開発
調理の作業性とインテリア性を両立できるキッチン収納のデザイン

修了後の進路

修了後の進路には、次のような業種・職種があります。

デザイン・企画

デザイン事務所、デザインプロダクション(グラフィック、プロダクト、インテリア、環境空間系)のデザイナー、ディレクター、プロデューサー、プランナー

情報

マスコミ・広告・印刷・出版での企画・制作、webデザイン、デザインマネジメント

映像・写真

映画・映像制作会社・プロダクションのCGデザイナー、プランナー、画像情報処理エンジニア、アニメーター、ゲームデザイナー

製造

自動車関連・家電メーカー、インテリア・生活用品・住宅関連等のメーカーのデザイナー、プランナー、マーチャンダイザー

流通

百貨店・大量販売店等の宣伝・企画・マーケティング業務

教育・行政

大学、高等学校、専修学校等の教員(デザイン学科)、中学校・高等学校の教員(美術科)、公務員としてのデザイン行政、地域開発、町おこしアドバイザー