出願書類

入学願書

入学試験要項巻末の「入学願書」を使用してください。 入学願書は入試区分により異なりますので出願する入試の願書を使用してください。

異なる入試区分・方式を同時に出願する場合は、それぞれ1枚ずつ添付してください。

受験票・写真票

入学試験要項巻末の「受験票」「写真票」を使用してください。

受験票・写真票は入試区分により異なりますので出願する入試の受験票・写真票を使用してください。

異なる入試区分を同時に出願する場合は、それぞれ1枚ずつ添付してください。

「受験票」裏面に住所・氏名を記入の上、342円分の切手を貼付してください。願書受付後、「受験票」を随時発送します。試前日までに届かない場合は、入試広報課へお問い合わせください。

写真(2枚)

写真は1出願につき、入学願書貼付用と写真票貼付用の2枚が必要です。(縦4㎝×横3㎝、正面半身脱帽のもので、3ヵ月以内に撮影したもの。カラー・モノクロいずれでも可)

センター試験利用入試は写真票は不要です(受付票を提出)。

推薦書

推薦入試での出願には、本学所定の「推薦書」をご利用ください。

調査書

文部科学省所定の様式により学校長が作成し、厳封したものを提出してください。ただし、上記調査書が提出できない場合には成績証明書でも可とします。

高等学校卒業程度認定試験(高認)の合格者は、その「合格証明書」及び「合格成績証明書」を提出してください。

※出願時に「合格証明書」及び「合格成績証明書」が提出できない場合は、「合格見込証明書」及び「成績単位見込証明書」を提出してください。

課題レポート(AO入試のみ)

AO入試での出願には、本学所定の用紙を使用してください。

スポーツ奨学金申請書(AO入試のみ) 

スポーツ奨学金の申請には、本学所定の用紙を使用してください。

出願可否通知書(AO入試のみ)

出願可否通知書(AO入試のみ)です。

入学検定料

「銀行からの振込」「コンビニエンスストアからの振込」「クレジットカード決済」のいずれかを利用してください。

「銀行からの振込」を利用する場合、「取扱銀行収納印」が押されていることを確認してください。

「コンビニエンスストアからの振込」を利用する場合、店頭で受け取った「入学検定料・選考料 取扱明細書」の「収納証明書」部分を切り取り、「写真票」の払込金融機関欄にのり付けしてください。

「クレジットカード決済」を利用する場合、「写真票」のクレジット決済の欄にチェックを入れてください。

AO入試(Ⅰ期~Ⅶ期)の入学検定料はAOガイダンス時点では不要です(出願時に納入してください)。

一般入試またはセンター試験利用入試で第2志望学科を選択した場合は追加の入学検定料はかかりません。

一般入試またはセンター試験利用入試で複数回出願する場合は、併願検定料割引制度が利用できます。

書類送付

出願書類は、入学試験要項添付の封筒を使用し、郵送または持参してください。

封筒に不足が生じた場合には市販の角2封筒を使用してください。

郵送の場合は「簡易書留速達」で送付してください。

持参する場合の願書受付時間は、祝日を除く月~金曜日の9時から17時までです。

また、出願期間の重複する複数の入試区分・方式を同時に出願する場合は、入学願書等を入試区分・方式ごとにまとめて封筒に入れて郵送してください(調査書等は1通のみで可)。

その他

本学に入学を希望する者で、障害(学校教育法施行令22条の3に定める障害の程度)等により、受験上および修学上配慮を必要とする可能性がある場合は、それぞれの出願期間の開始日までに入試広報課へご相談ください。

編入学につきましては、上記に加え、出願資格を証明するもの、出身学校学業証明書、単位取得(見込)証明書が必要です。

出願および入学願書の記入について不明な点があるときは、下記お問い合わせ先までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
入試広報課(平日:月~金曜日 9:00~17:00)
TEL:0564-48-4804 FAX:0564-48-4940
E-mail:kouhou@asu.ac.jp

閉じる

閉じる