造形学部 デザイン学科

社会で活かせる"デザイン"を学ぶ

「どのようなデザインが人の心に響くのか」を学びの原点に、さまざまな制作課題を通して、デザインを発想し、デザインを形にでき、デザインをまとめ、デザインを伝えることができるスキルを修得し、人の生活を豊かにし、社会に活かせるデザイナーの育成を目指します。

デザイン学科の様子1
デザイン学科の様子2
デザイン学科の様子3
デザイン学科の様子4
デザイン学科の様子5
デザイン学科の様子6

選べる13種類の履修モデル

視覚・情報デザインコース

1 広告デザイン

グラフィックデザインの他に、コピーライティングを学べる授業もあります。

2 編集デザイン

本をまるごと一冊デザイン・編集することの楽しさと奥深さを実感できます。

3 パッケージデザイン

店頭で思わず買いたくなるパッケージを研究し、オリジナルの作品を手がけます。

4 イラストレーション・絵本デザイン

グラフィックデザインを学び、ユニークなキャラクターを生み出せるデザイナーを目指します。

5 Webデザイン

Webが可能にしたすべてのコンテンツをデザインできるWebデザイナーを目指します。

6 アニメーション・映像デザイン

目指すは、全世界で通用する作品。話題の3Dアニメーションの作り方も学べます。

7 3次元CG・ゲームデザイン

3次元CGソフトを使いこなしながら、CGデザイナー、ゲームデザイナーを目指します。

製品・空間デザインコース

8 生活雑貨・遊具デザイン

見た目の美しさだけでなく、目的や使い心地を重視した生活雑貨をデザインします。

9 生活機器デザイン

工房での手作業から3次元CADを使った実習まで、実際のものづくりを手がけます。

10 乗りものデザイン

「人が動かすもの」「人を乗せるもの」であることを意識して、夢のあるデザインを学びます。

11 福祉・ユニバーサルデザイン

誰もが使いやすく、普遍的で人にやさしい、ユニバーサルデザインを学びます。

12 家具・照明デザイン

住空間に調和し、暮らしに溶け込む魅力的な家具や照明のデザインを学びます。

13 展示・スペースデザイン

多くの人の注目を集める展示やディスプレイを考え、人が過ごしやすい空間づくりを学びます。

目標とする資格・検定

  • マルチメディア検定
  • CGクリエイター検定
  • カラーコーディネーター検定
  • A・F・T色彩検定
  • TOCOLテスト
  • Webデザイナー検定
  • リビングスタイリスト
  • インテリアコーディネーター
  • 福祉住環境コーディネーター検定 など
  • 中学校教諭一種免許状 [美術]
  • 高等学校教諭一種免許状 [美術]

学科紹介スペシャルムービー

授業Pick UP!

「デザインベーシックI」(1年生 前期)

授業の概略:デザインの実技授業への導入

課題:第1課題:「1.紙の塔」グループで天井まで届くケント紙の塔をつくる。

「デザインベーシックI」(1年生 前期)

初めましてのグループで相談です。

「デザインベーシックI」(1年生 前期)

みんなの協力で完成。無事にプレゼンできました。

「デザインベーシックI」(1年生 前期)

中にはこんなことも。「さっきまでは立っていたのに」

「デザインベーシックII」(1年生 前期)

デザインの実技授業への導入

第1課題:「A.かぶる」各自が自分をアピールする“かぶる”ものをつくる。

「デザインベーシックII」(1年生 前期)

「デザインベーシックII」(1年生 前期)

「デザインベーシックII」(1年生 前期)

「コンピュータモデリング実習」(3年生 前期)

今話題の「3次元プリンター」を使って、各自がデザインしたオリジナル製品デザインを「実体化」する実習です。

ペパー&ソルト

「実体化」の手始めは、一つの塊が「胡椒入れ」、 片方が「塩入れ」になる簡単な機能を持った雑貨を3次元CADを利用してデザインし、それを3次元プリンターで成形します。

「コンピュータモデリング実習」(3年生 前期)

クリーナースケッチ、クリーナー内部、クリーナー外観

家庭やオフィスで「ちょっとお掃除」する時のハンディクリーナーのデザイン。最初は手でスケッチを描き、その後、内部構造の設計もきちんとして「実際に使うことのできる」モデルとして製作。

「コンピュータモデリング実習」(3年生 前期)

「コンピュータモデリング実習」(3年生 前期)

「コンピュータモデリング実習」(3年生 前期)

学年末作品展 GAKUTEN

学年末作品展 GAKUTEN

卒業研究・制作展

卒業研究・制作展

カリキュラム一覧

●:必修科目 ○:選択必修科目 ★:開放科目 「」:前期と後期の2回開講科目 ※留学生用科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
教養科目 基礎 ●基礎ゼミナールI・II
●スタディスキルI・II
     
キャリア ●キャリアデザインI・II キャリアデザインIII・IV キャリアデザインV・VI  
コンピュータ ●コンピュータ基礎I・II      
自然科学 ○「基礎数学」
○数学
統計学
自然科学概論
   
人文・社会科学 「経済学」
「哲学」
「心理学」
「倫理学」
「法学(日本国憲法)」
「社会学」
歴史学
現代文化論
文学
語学 ○「基礎日本語」
○「日本語中級」※
○「日本語上級」※
○文章表現
○「基礎英語」
○総合英語I
〇総合英語II
英語表現I・II 中国語I・II
フランス語
ハングル
スポーツ スポーツI・II
「健康・運動の科学」
スポーツIII    
共通科目     三河ものつくり学C
地域実習
 
専門科目 コア科目 ●デザインベーシックI~IV
●デザイン概論
●専門ゼミナールI・II
●デザインプロセスI・II
★●デザイン制作論
●専門ゼミナールIII・IV
●デザインプロジェクトI・II
●卒業研究・制作I・II
  「絵画I」
「彫刻I」
★色彩学
★西洋美術史I
2次元コンピュータグラフィックス
★デザイン史
★西洋美術史II
★国内デザイン実習
★CGマルチメディア概論
印刷技法演習
★造形心理学
★東洋・日本美術史
写真演習
★美学芸術論
★海外デザイン実習
工芸
★コピーライティング演習
★現代デザイン論
★人間中心デザイン論
絵画II
彫刻II
★デザインマネジメント
視覚・情報デザイン   ★視覚・映像表現論
グラフィック表現実習
タイポグラフィ実習
映像・2次元アニメ実習
3次元コンピュータグラフィックス
★情報伝達論
レイアウト実習
立体グラフィック実習
Webデザイン
3次元アニメーション
情報設計論
イラストレーション・編集デザイン実習
パッケージ・広告デザイン実習
アニメ・映像デザイン実習
ゲーム・インタラクティブデザイン実習
情報文化論
グラフィックデザイン実習
ディジタルコンテンツ制作実習
情報社会論
製品・空間デザイン 工房実習 ★デザイン発想論
透視図・製図実習
デザインスケッチ実習
2次元CAD実習
★生活空間デザイン論
生活雑貨・遊具デザイン実習
生活機器デザイン実習
展示・スペースデザイン実習
3次元CAD実習
製品形態論
乗り物デザイン実習
福祉・ユニバーサルデザイン実習
家具・照明デザイン実習
コンピュータモデリング実習
エコロジーデザイン論
製品・空間デザイン実習
商品開発論
教職課程
専門科目
教職論
教育原理
教育心理学
教育行政
教育方法論
生徒指導論
(進路指導を含む)
特別活動論
(教育課程の意義及び編成の方法を含む)
教育相談
美術科教育法I・II
道徳教育指導論
事前・事後指導
教育実習I・II
美術科教育法III・IV
教職実践演習
2年生から始まる
13種類の履修モデル
■広告デザイン ■編集デザイン ■パッケージデザイン ■イラストレーション・絵本デザイン■Webデザイン ■アニメーション・映像デザイン ■3次元CG・ゲームデザイン
■生活雑貨・遊具デザイン ■生活機器デザイン ■乗りものデザイン ■福祉・ユニバーサルデザイン ■家具・照明デザイン ■展示・スペースデザイン

めざす職種

紙・WEB・インテリア・CG・アニメなど多くの分野で活躍できる可能性を広げます。

  • アートディレクター
  • グラフィックデザイナー
  • コピーライター
  • カメラマン
  • エディトリアルデザイナー
  • 編集者
  • 商品企画
  • パッケージデザイナー
  • 絵本作家
  • Webデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • CGアニメーター
  • ITビジネスコンサルタント
  • プロダクトデザイナー
  • インダストリアルデザイナー
  • カーデザイナー
  • 家具デザイナー など

 

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