高大連携・アクティブラーニング

全学科「地域実習」

ねぶた「光るおどろき龍」を制作し岡崎城下家康公夏まつりに参加

コンテンツ用フィーチャーエリア

地域実習は、全学科共通の科目で、大学で学んだことを卒業後に活かすため、また自分自身の学習の場として地域に飛び込み、地元・三河地方を「ものつくり」などさまざまな角度から体験・学習することを目的としています。

POINT1:ねぶたとは?

青森県を中心に行われている夏祭りの一種。紙貼りの人形や動物などに火を灯して屋台や車に乗せて練り歩きます。語源は「眠たし」に由来するという説が有力で、厄災行事の「眠り流し」が発展したものだといわれています。

POINT2:取り組みの内容は?

好評だった「岡崎城下家康公夏まつり」でのねぶた”五万石舟”制作。実施年も同じく「岡崎城下家康公夏まつり」のメイン会場に設置される、頭と胴体と尾に3分割したねぶた「光るおどろき龍」の制作に取り組みました。

POINT3:取り組みのねらい

この授業「地域実習」は、全学科共通の科目で、大学で学んだことを卒業後に活かすため、また自分自身の学習の場として地域に飛び込み、地元・三河地方を「ものつくり」などさまざまな角度から体験・学習することを目的とします。

POINT4:チーム編成・協力

「地域実習」の履修説明時に、前年度の取り組みを案内し、履修希望者を募集しました。また、制作の段階では、制作する材料を準備していただける企業、完成したねぶたを運搬や設置に協力していただける企業等の協力が得られました。
<協力企業等>たまじゅう株式会社、株式会社糸惣、有限会社小澤屋商店、レンテック大敬株式会社、株式会社サン企画、risoriso、学校法人清光学園(岡崎女子大学、岡崎女子短期大学)

全学科「三河ものつくり学」

ものつくりの盛んな三河地方に位置するメリットを活かし、三河地方の地域、産業、生活などの現状を理解します。

 

デザイン学科「デザインプロジェクト」

コンテンツ用フィーチャーエリア

デザイン実務に必要な社会性と企画力を身に付けるため、学生自らがプロジェクトチームを組織し、企画立案し実行します。

 

建築学科「名工の左官の技を学び学内で、
学外で、土文化創造に取り組む」

コンテンツ用フィーチャーエリア

POINT1:左官技術とは?

建物の壁や床、土塀などを、こてを使って塗り上げる技術。土地特有の色土や石など素材の持ち味を活かし、多彩な仕上げを駆使するため、熟練工は伝統の技と新しい技術を次代へ繋ぐ後継者の育成も行っています。

POINT2:取り組みの内容は?

「木造住宅設計製図」「専門ゼミ」などの授業を通して、地域素材を活かした空間創造プロジェクトに取り組みました。学内では、土を活かした展示空間の製作とトイレの改修工事を行い、大学に近い旧東海道藤川宿では、伝統町屋の改修工事も行いました。

POINT3:取り組みのねらい

建築学科の学びは、座学と設計製図などの演習で行われることが一般的です。この取り組みでは、学生自らデザインした空間を実際に製作することを通して、問題解決をはかり、チームワークを身につけることなどを目的としています。

POINT4:チーム編成・協力

履修時の説明などでプロジェクトの概要を説明し、希望者が取り組みを行いました。
<協力企業>丸ヨ建設工業株式会社、有限会社工作舎中村建築、蒼築舎株式会社
<協力団体>藤川まちづくり協議会

 

総合経営学科「経営哲学特講議」

コンテンツ用フィーチャーエリア

ビジネスの現状を知り、経営の本質を学ぶことを目的とした特別講座です。年間を通じて多彩なビジネスリーダーからリアルな体験談を語っていただきます。語られる内容はビジネスの最前線のトピックス、国際社会におけル課題、経営哲学など多岐にわたります。(写真は「ITサービス産業とNRI」野村総合研究所会長・藤沼彰久氏)

これまでの講義テーマ
「一番大事なのは社員(社員が成長できる風土をめざして)」
株式会社岩田製作所 代表取締役 岩田 修造氏

「日本のものづくりの原点を考える」
西尾精密株式会社 相談役 西尾 眞之氏

「ビジネスをプロデュース」
タウンEV株式会社 代表取締役社長 杉本 祥郎氏

「”今”でしょ!」
宮田電工株式会社 取締役会長 宮田 則夫氏

「高精度部品加工で宇宙に飛び立つ!~町工場のブランド作りについて~」
株式会社蒲郡製作所 代表取締役社長 伊藤 智啓氏

「集いと学び空間をデザインする」
愛知株式会社 代表取締役社長 島本 迪彦氏

「木質廃材を活用する、新規事業への取り組み」
株式会社カーザミカワ 代表取締役社長 市川 守彦氏

「ITサービス産業とNRI」
株式会社野村総合研究所 取締役会長 藤沼 彰久氏

「農業が日本経済を引っ張る」
有限会社新鮮組 代表取締役 岡本 重明氏

「起業と就職本音の話」
株式会社スマイルシェア 代表取締役 武山 和弘氏

「建設業の特色と展望」
鹿島建設株式会社 代表取締役副社長 渥美 直紀氏

「社会人と金融リテラシー」
豊川信用金庫 専務理事 加藤 勉氏